風と人と

都内賃貸マンション暮らし。快適に生活するために日々努力中。2020年5月に男の子の父親になりました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

240mlの哺乳瓶に交換しました

7ヶ月目に入って、ミルクを飲む量が増えてきたので哺乳瓶の瓶の部分を容量の大きいものに替えました。 できれば乳首部分はこれまで使っていたものを使って、瓶だけを購入したかったのですが、Amazonにはなさそうだったので普通に乳首付きの物に。 素材は試し…

やけどしないようにストーブガードを購入

先日書いたように、子どもがストーブでやけどをしてしまったので、安全のためにストーブガードを購入しました。 子どもの足の裏にやけどを負わせてしまった - 風と人と Amazonでレビューを、近所のホーマックで実物を見て、アイリスオーヤマのSTG-650に決定…

登山に行きたくなってきた

友だちが今年の春くらいから登山に行っている。ソロキャンプ。 子育てで忙しい男が、たまに一人の時間を楽しむっていうのはそそられるなぁ。 貸してくれて「あたらしい登山案内」がこれまたいい感じで、尾根、山小屋を目的にした登山も楽しそう。フィルムカ…

Wireless Mobile Mouse 4000, Bluetooth Mobile Mouse 3600 レビュー

左:Wireless Mobile Mouse 4000, 右:Bluetooth Mobile Mouse 3600 職場と家用で2つマイクロソフトのマウスを購入したので比較してみました。 主なスペックとしては Wireless Mobile Mouse 4000 Bluetooth Mobile Mouse 3600 接続方式 USB 2.4 GHz ワイヤ…

子どもの足の裏にやけどを負わせてしまった

実家には石油ストーブがある。 うちの父親が子どもを抱いて子守をしてくれているときに、ストーブの位置が気になって動かそうとしたら、足の裏をストーブに触れさせてしまいやけどをしてしまった。 その時は父親はちょっと触れただけだと思っていたらしく、…

ニトリで赤ちゃん用のフロアマットを購入

赤ちゃん用に床に敷くマットが欲しかったので、ニトリで購入しました。 Nパズルマット 4枚入リ ふち付キ(ダイGY 4P)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販 探していたのは なるべく大きめのもの デザインがシンプルなもの でしたが、ぴったりで…

電車の時間

久しぶりに電車で長い時間通勤した。 片道1時間ちょっと。 子育てでなかなかまとまった時間が取れない身としては、電車の中は落ち着いて本を読むのにぴったりだった。 落ち着くし、集中できる。 コロナは困るけど、たまには電車通勤もいいもんだ。

エコードットで安くて心地いい音楽環境構築

クラブ系の曲が好きで昔からよく聞いています。 家でも快適に音楽を聴きたいと思って、スピーカーを買ったりしていたのですが、マンションでは大音量では流せないし、ケーブルが増えるのは嫌だしと思っていたら、Amazonのecho dotが思いのほかよかった! 単…

ゴミの分別をやめた

世田谷区のゴミの分類は、燃えるゴミ、燃えないゴミ、ビン、缶、ダンボール などと、沢山ある。 それに合わせてゴミ箱があるが、それを統一した。 これまでゴミ箱を分けていたせいで場所をとっていたけど、マンションのゴミ捨て場に行けばいつでも捨てられる…

世田谷区健康村 ふじやまビレジ

2020年11月上旬に世田谷区の保養所であるふじやまビレジに行ってきた。 一番の理由は安いから。ご飯2食付きで5000円弱というのは魅力。 赤ちゃんを連れて旅行に行けるか試してみたかった私としては安いなら失敗してもいいやという感じ。 でも結局行ってよか…

Echo dot でもSpotifyのCMが流れるようになった

今年(2020年)の6月にSpotifyのフリープランでもEcho dotで音楽を流せるようになり、マルチルームで音楽を流しながら楽しんでいたのだが、10月1日からCMが流れるようになってしまった。 全体の仕様として変わってしまったのか、自分の使用時間によるものな…

本読むのが楽しい

毎日iPhoneをいじってニュースやSNSを見るが、いくら読んでも満足感がない。 満足感がないと、栄養がないスナック菓子を食べているのと同じように、満足するものを探すようにいくらでも見ていてしまう。そのうち目や腕が疲れて見るのをやめる。そんなことを…

Forerunner735XTJを購入

10年近く使っていたForerunner 310XTのバッテリーが限界になり、2時間くらいで突然電源が落ちるようになってしまったので買い替え。 普段使いに便利 デザインがいいので普段から身につけている。軽いし、バッテリーのもちもいい。 毎朝30分くらいしか走らな…

TENETを4DXで観るのはありか?

結果として、面白かったので4DXお勧めしたい。 3Dみたいに立体なのかと思っていたけど、違っていてよかった。 アベンジャーズの時に3Dで観たら、スクリーンとの距離が近すぎて立体感にムラがあり、観づらかったので。 ディズニーのスターツアーズが好きなら…

実家で過ごすシルバーウィーク

今年のシルバーウィークは、仕事が忙しいのでカレンダー通り。しかし、いまはリモートワークなので、これを活かして千葉の実家でゆっくり過ごすことにした。 パソコンがあればどこでも出来る仕事はこういう時にとても助かる。こういうのもワーケーションと言…

赤ちゃんをつれて近所の居酒屋で食事

4ヶ月の赤ちゃんを連れて食事に行くのに、お座敷があると便利だと思い、近所にある居酒屋に行ってみた。 一軒家で1階は10人くらいが座れるカウンター、2階は3部屋に分かれた板の間になっている。 今日は2階のはじの小さな部屋で食事をした。 板の間だと、…

この話が2度目かどうか気にした方がいいのか

何度も同じ話をしてくる人がいる。おじいちゃんとかおばあちゃんとかではなく、50代前半の人で。 仕事関係の人で、それなりの役職の人なので関わる話が多いからなのだろうか。前に勤めていた会社の社長もそんな感じだった。 それとも逆で、忘れるくらい気に…

バスでの大泣きの理由

この間、クルリーを買った帰り道、ベビーカーを試したくてそのまま乗せてお店からバス停に向かったら、暗いのが怖かったのか少ししたら泣き始めてしまった。 それでもあと1分くらいだからとバス停に着くまで乗せたままにしていたら、バス停について抱っこし…

アップリカのクルリーを購入

4ヶ月目に入ったところで、やっとベビーカーを購入しました。 実は買う前に、嫁の上司からイタリアデザインの立派なベビーカーを借りていたのですが、うちの狭い家には似合わず、置き場がなくてお返ししてしまっていました。 ベビーカーに乗せると泣くことも…

Dyson digital slim fluffy のスタンドを発送

ネットで販売するために梱包しました。 もともと入っていた箱に入れればもっと楽だったと思うのですが、捨ててしまってから気づいたので他の箱で送りました。 スタンドのスティックが長くて87センチあります。この長さを入れるために近所のドラッグストアに…

転職してよかったと思うこと

いま派遣されて行っている会社の同じ部署に、院卒で入ってきた入社2年目のSさんがいる。 Sさんは、頭がいいのか打ち合わせの内容をよく理解していて、びっくりさせられる。 今日驚かされたのは、15人くらいの打ち合わせで、進行役の人が最後に今日の打ち合わ…

シャワーヘッドの掃除をしたら赤ちゃんも浴びやすくなった

赤ちゃんとお風呂に入るときに体をシャワーで流してあげるのですが、水量を下げるとガス湯沸かし器のスイッチがオフになって水になり、水量を上げると赤ちゃんにはキツすぎる水圧になっていました。 しかし、今日やっとシャワーヘッドの掃除を思いつき、その…

秋の気配

少しずつ秋の気配が漂ってきた。 朝晩の風が涼しくなってきたので、今朝も公園を少しだけ走った。本当はもっと走りたいのだけれど、出かける前に子どもを見ていると可愛くて出かけられなくなる。 今夜はもう少し早く寝て、早く起きよう。 眠い。

ビールをやめて気持ちが落ち着いてきた

仕事も家族に対する気持ちも落ち着いてきた。 先日書いたようにやっぱりビールはノンアルコールだったとしてもやめたほうがいいかな。 イライラの週末を回避したい - 風と人と もちろんたまに飲むくらいならいいと思うけど、忙しいとかとかに毎日飲むと、自…

イライラの週末を回避したい

なんだか今週は思い通りに過ごせなかった気がした。 週末なのに時間がうまく使えなかった感じ。昼間、ベビーカーを見に五反田のアカチャンホンポに行こうと思っていたが暑すぎるのでやめて、夕方食材を買いにスーパーに行ったところで人混みに揉まれながら、…

子育て中の週末は休めないのか?

楽しみにしていた週末なのに、休めた気がしない。 暑すぎて昼間外に出かけられないし、うちにいると休みだと察知しているかのようにご機嫌斜めで時間を奪いにくる子ども。 可愛くてしょうがないんだけど、精神的な疲れも増える。 週末に期待しすぎるのは間違…

40半ば基本情報技術者試験を受ける

仕事の関係で、この年になり基本情報技術者試験を受けることになった。 いままでこの試験を意識したこともなかったのだけれど、20代前半の新入社員がとるレベルの資格らしい。 テキストを読んでいると、知っていることと知らないこと(忘れていたこと)が半…

ノンアルコールビールが美味しい

龍馬1865 奥さんが授乳中ということもあり、我が家ではアルコールを飲んでいません。努力はみんなでしたほうが楽なので私も飲まずにいるのですが、先日実家に帰ったときにノンアルコールビールが出てきて、意外に美味しかったのでそれ以来二人で飲んでいます…

「エアコンは“つけっぱなし”が正解」は絶対ではない

エアコンはつけっぱなしがいいのか、それとも使わないときに切ったほうがいいのか?この疑問については、あまりはっきりとした答えが示されていない。当たり前だが条件によるから。 www.itmedia.co.jp 今回、ITmediaに掲載された記事のタイトルだけ読み「つ…

おっぱいを飲む時になぜ泣くのか

うちの子は生まれてから4ヶ月目です。ミルクと母乳の混合なのですが、母乳を飲むときにうなったり、泣いてなかなか飲まなかったりするのが悩みです。 やはり哺乳瓶の方が飲みやすいのでしょうか。ミルクを飲むときにはゴクゴクと喉を鳴らしながら飲みます。…