風と人と

都内賃貸マンション暮らし。快適に生活するために日々努力中。2020年5月に男の子の父親になりました。

40半ば基本情報技術者試験を受ける

f:id:kazetohitoto:20200827000741j:image

仕事の関係で、この年になり基本情報技術者試験を受けることになった。

いままでこの試験を意識したこともなかったのだけれど、20代前半の新入社員がとるレベルの資格らしい。

テキストを読んでいると、知っていることと知らないこと(忘れていたこと)が半々くらいで、勉強しているのは楽しい。

この歳になると試験を受ける機会もかなりへるので、刺激にもなる。

コツコツ少しずつ勉強しているが、プログラミングの部分が、ちょっとアプリを作ったりしたくらいの自分には難しそうだと気づいて、アセンブラの勉強を始めた。

内容は簡単そうなんだけれど、命令が味気なくてやる気が落ちそうになる。筋トレのように日々取り組むしかないか。

 

人生は日々筋トレのようなもの。