風と人と

都内賃貸マンション暮らし。快適に生活するために日々努力中。2020年5月に男の子の父親になりました。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

授乳しながらヤマタツLIVE

今日は山下達郎の「TATSURO YAMASHITA SUPER STREAMING」を嫁と観た。 コロナが広がる前には二人でNHKホールに見に行ったりしていたが、今年は子どもも生まれたし、家でLIVEを観るというのはよかった。 今夜はヤマタツ!ということでコロナ生活には珍しく二…

10代の自分に伝えたい生活の知恵

40近くになってやっと解決できた悩みとかがあるので、それを10代の自分に伝えてあげたい。10代の自分はニキビが多くて、そのころ流行っていたビオレとかで顔を一日に何回も洗い、薬局に行っては高いパックを買ったりしていたがそんなものをいらなかっ…

子育て必需品としてドラム式洗濯機を買いに行く

子どもが生まれて洗濯物が増えたし、全自動で乾燥までしてくれる洗濯機が欲しいと嫁に言われ、ビックカメラに行った。 食洗機を買ってもあまり使わなかった自分としては便利家電系を少し疑ってかかってしまうのだが、もともとある場所に置くんだし大丈夫かな…

ハードディスクを解体したらお宝が!

NASに使っていたHDDが2台壊れてしまい、アクセスすることもできなくなってしまったので、物理的に破壊することにした。 検索したら、SeagateのHDDの破棄の手順を書いてくれている人がいたので、それを参考にドライバーを買ってケースを開けてみた。 記憶媒…

扉の間の金具の名前

うちの食器棚は、観音開きの扉の間を止めている金具が壊れたせいで、割り箸を使って開かないように止めている。 これが地味に面倒で、扉を開けたいときにいちいち割り箸を抜き差ししなければならない。 この金具が壊れたのは1年くらい前なのに、この食器棚を…

仕事で感じたことを伝えてみた

転職して3ヶ月。これまで自分が積み重ねてきたこととは違う職についたため、まだ胸をはって貢献できていない。 そんな状態なので、なかなか意見を言う自信もない。 しかし今週はチャンスがあったので勇気を出して伝えてみた。 自分が頼まれた資料を探すにあ…

授乳中にも飲めるノンカフェインコーヒー

コーヒーが大好きなうちの奥さんは、出産してからというものコーヒーを飲みたくても飲まずに我慢してきました。 理由はお母さんがカフェイン入りの飲み物を飲むと、母乳経由で赤ちゃんも摂取することになり気分が落ち着かなくなるという話を聞いていたから。…

原美術館がついに最後の展示に

ついに最後の展示になってしまった。 bijutsutecho.com はじめて原美術館に行ったのは大学生の時だった。 美術手帖にいくつか美術館が紹介されているなか、ゼロの空間に惹かれて行った記憶がある。 こんな場所に美術館があるのか?とその頃はスマートフォン…

ミニマルな生活に憧れる

子どもが生まれてからというもの、当たり前のようにものが増えている。これから子どもが大きくなるにつれて必要なものがもっと増えるだろうし、安全のために余計なものは置いておかないようにしたいと思う。 そう考えるとミニマルな生活っていいなぁと、単純…

子どもができて40半ばでいまさら焦る

これまで夫婦二人で暮らしてきたので、それほど稼ぎが多くなくても穏やかに暮らしてきたのだけれど、子どもが生まれると決まってからというもの、昔からの友達が仕事で活躍していたり、出世したりするのが気になるようになってしまった。 こういう気持ちを本…

子育て一進一退

この間、子どもをお風呂に入れるタイミングをマスターしたかと思ったら、リズムが変わって全然うまく行かなくなった。 kazetohitoto.hateblo.jp 夕飯後にすぐに眠っていたのに全然眠らなくなり、お風呂に入れるときにまた大泣きするようになってしまった。。…

子育て家庭にテレワーク選択の自由を

新型コロナは大変だけど、5月に子どもが生まれた我が家としては、テレワークのおかげで子育てができているので感謝している。 普通だったら朝から晩まで出社しているはずが、家にいるのでよほどのタイミンでなければ赤ちゃんが泣いているときにミルクを作っ…

赤ちゃんをお風呂に入れるタイミング

しばらく悩んでいた、赤ちゃんをお風呂に入れるタイミング。 最近やっと安定してきました。 うちの子の基本的なリズムとしては、ミルクをあげる時間が3時間毎にあって、その間の時間は機嫌よくひとりで遊んでいたり、寝ていたり、機嫌が悪いと泣いていたり…

久しぶりにトラックボールマウスを購入 M570

結構悩んだけれど、買ってよかった! とはまだ言えない笑 仕事用のMacに使っているのだがうまくドライバーが認識されないし。 (このあとドライバーを古いものに入れ替えて使えるようになりました) 前にもトラックボールを使っていたとはいえ、中指と人差し…

久しぶりに渋谷のビューティー&ユースに行く

コロナになってから、というか転職してからだろうか。全然服を買いに行ってなかった。 服がほしいなぁとは思っていたけど、渋谷に出かけるパワーがなかったので買い物に行ってなかったが、今回はビジカジが必要になったために出かけた。 今回探したのはちょ…

子育てと自分のやりたいことの両立(課題)

眠い。 子育てをしているとリズムが変わってしまう。子どもの生活を最優先した場合にどうやって自分のやりたいことをやっていくのか、それを解決したい。 ブログを書いたり、本を読んだり、勉強したり、写真を撮ったり。 泣き始めた子どもを抱っこしながら本…

Lightroom Classic で現像モジュールで画像が表示されない時

編集→環境設定→パフォーマンスタブを選択 グラフィックプロセッサーを使用をオフにしたら使えるようになりました。 詳細はこちら 「GPU に関する FAQ(Photoshop Lightroom CC/6)」 https://helpx.adobe.com/jp/lightroom-classic/kb/cq04221634.html

職場の人と会って話せるのはやはり楽しい

今日は転職して初の職場への出勤。入社して3ヶ月後だ。 職場の人とは毎日web会議で話しているんだけれど、実際に会って話すのはやっぱり別次元。すごく話しやすい。基本的なことだが音声が聞き取りやすいし、目の前で自由に指を指して説明もしやすい。ちょ…