風と人と

都内賃貸マンション暮らし。快適に生活するために日々努力中。2020年5月に男の子の父親になりました。

授乳中にも飲めるノンカフェインコーヒー

f:id:kazetohitoto:20200722004942j:plain


コーヒーが大好きなうちの奥さんは、出産してからというものコーヒーを飲みたくても飲まずに我慢してきました。

理由はお母さんがカフェイン入りの飲み物を飲むと、母乳経由で赤ちゃんも摂取することになり気分が落ち着かなくなるという話を聞いていたから。

新生児を育ている人ならばとにかく赤ちゃんにはご機嫌でいて欲しいと考えると思います。うちの奥さんも一緒で、赤ちゃんの気持ちが落ち着かなくなってしまうようなものは飲めないと思っていました。

ところが、先日、カルディで買ってきた「ルルーインスタントチコリ」が、ミルクを入れるとカフェオレのような味になって美味しくしかもノンカフェインという素晴らしい飲み物であることを知ったのです。

チコリはキク科の野菜で、その根を乾燥させて焙煎したものがチコリ飲料の原料らしく、ジャンルでいうとたんぽぽコーヒーと似た感じです。

インスタントなのでお湯を入れればすぐに飲めるし、我が家でいまヒット中です。

こんなに安心して飲めるノンカフェインのコーヒーがあってよかったー。

あ、厳密にはコーヒーではないので、絶対コーヒーじゃなきゃだめ!という人には向いていないようです。あしからず。

amzn.to