風と人と

都内賃貸マンション暮らし。快適に生活するために日々努力中。2020年5月に男の子の父親になりました。

赤ちゃんをお風呂に入れるタイミング

f:id:kazetohitoto:20200714000148j:plain


しばらく悩んでいた、赤ちゃんをお風呂に入れるタイミング。

最近やっと安定してきました。

 

うちの子の基本的なリズムとしては、ミルクをあげる時間が3時間毎にあって、その間の時間は機嫌よくひとりで遊んでいたり、寝ていたり、機嫌が悪いと泣いていたり。
そのうちどのタイミングでお風呂に入れるかがこれまで悩みだった。

 

はじめは起きているタイミングでお風呂にいれていた。

夜ご飯の合間にミルクをあげて、ミルク後すぐにはお風呂に入れられないので少し抱っこしているとそのまま寝てしまう。起こしてお風呂に入れるのは可哀想になり、起きるのを待つことに。しかし、起きるということはお腹をすかしたミルクのタイミングが多いので、お風呂に入れようとすると泣いてしまう。

一度入れる前から出るまで大泣きしたことがあり、その姿があまりにも可哀想で、ミルクを欲しがっている時にはもう二度とお風呂に入れないと決めた。

 

こんなに泣かせるなら、寝ているのを起こしたほうがまだましということで、最近はミルクを飲ませて、少し寝かせて、寝ている状態のまま服を脱がせてお風呂に入れるという方法に落ち着いている。

この流れにすると、お風呂に入っている間もうとうとしているから静かだし、上がってからもそのままベッドで寝かせられたりする。

早めにベッドで寝てくれると、その時間は映画を見たりブログを書いたりできるのでとても嬉しい。
いつもうまくいくとは限らないけど、工夫しながらうちの子が機嫌よく過ごせる時間を増やしていきたいな。