風と人と

都内賃貸マンション暮らし。快適に生活するために日々努力中。2020年5月に男の子の父親になりました。

自分一人では寝てくれない【8ヶ月目】

f:id:kazetohitoto:20210105001345j:plain

Photo by Fé Ngô on Unsplash

 

うちの子は夜よく寝てくれる方だと思う。

夕方7時くらいにお風呂に入って、上がったらおっぱいとミルクを飲んでそのまま寝て、朝までに1度起きるくらい。

少し前は夜起きることもなかった。

でも、昼も夜も共通で困るのは、自分一人では寝てくれないこと。

一人で遊ぶようにはなったのだけれど、一人でそのまま寝るということはない。

みんなどうしているんだろう?

これがよく言われる抱き癖という状態なのだろうか。

でも泣いているのをそのまま放っておくのは可哀想だし、泣いているのを抱いてあげることで親子の信頼関係が形成されるという話も読んだことがあるし。

どうなんだろう。

今年の4月になったら(決まったら)保育園に通い始めて、そうなったら抱いて寝るということはないだろうから一人で寝ることになるのだろうか。

保育園で一人で泣いている姿を想像したら悲しくなってきた。

うちでずっと育てられたらいいのになぁ。