風と人と

都内賃貸マンション暮らし。快適に生活するために日々努力中。2020年5月に男の子の父親になりました。

子どもの足の裏にやけどを負わせてしまった

f:id:kazetohitoto:20201129232554j:image

実家には石油ストーブがある。

うちの父親が子どもを抱いて子守をしてくれているときに、ストーブの位置が気になって動かそうとしたら、足の裏をストーブに触れさせてしまいやけどをしてしまった。

その時は父親はちょっと触れただけだと思っていたらしく、自分には伝えなかったのだが、次の日になってびっくりしながら謝ってきた。

 

足の裏の水膨れを見たときには夫婦揃って焦り、嫁は泣いてしまっていた。

でも、当の本人は2日くらいでもう痛さは気にならなくなったみたいで安心した。

目立たない場所をやけどしたのはよかったのかも知れない。

みんなが気をつけるようになったし。

 

病院は小児科に行くか、皮膚科に行くか迷ったけど、皮膚科に行った。

皮膚は大人も子どもも大した違いはなさそうだと思ったから。

薬を塗って、ガーゼをつけて。かなりの水膨れだったけど、数日で潰れて、気づいたらむけていた。赤ちゃんの治癒力には感動するが、これからは怪我をさせないように気をつけようとみんなで誓いました。


追記:安全のためにストーブガードを買いました。

やけどしないようにストーブガードを購入 - 風と人と