風と人と

都内賃貸マンション暮らし。快適に生活するために日々努力中。2020年5月に男の子の父親になりました。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン診療で助かった話

Photo by Hush Naidoo on Unsplash 今年も風邪をひいてしまいました。 私は喉の風邪をひくと大抵そのまま咳喘息に突入してしまい、咳が止まらない状態が1ヶ月くらい続くことになります。 風邪をひいて1日目の夜。喉が痛くなって眠れず、次の日に病院に行こ…

【花粉症対策】ビタミンD 血中濃度を調べてきました

ビタミンDは花粉症に効くのですが、取りすぎると高カルシウム血症になってしまうということなので、ビタミンDの血中濃度を定期的に調べながら飲もうと思います。 まずは現状、サプリなど摂取しないでどれくらいの数値なのかを知っておこうと検査を受けてきま…

赤ちゃん連れで、怖い店主のいるお店でランチ

1月なのに予想最高気温19℃という暖かい日だったので、おいしいランチが食べたいと思い、何度か行ったことのある鉄板焼き屋さんへ。 赤ちゃんを連れて初めての入店だったので、仏頂面で有名なおじさんが入れてくれるかどうか心配でしたが、普通に入れてく…

【100均】まな板の漂白用にA3サイズのチャック付きポリ袋を購入

まな板を漂白したいと思っていても、全体を漂白するのにまな板を入れるちょうどいい入れ物がなかったので、100均で探したところ、いいのがありました。 厚手のチャック付きポリ袋。セリアです。 防水ではありませんと書いてありますが、水を入れてシンク…

花粉症対策でビタミンD3購入

高城剛さんの本『高城式健康術55』の中に、花粉症にビタミンD3が効くという話が書いてあった。 というわけで、花粉症の自分はビタミンD3にKが組み合わされている商品がよさそうなのでAmazonでポチッとしてみた。 Amazonで販売されているサプリはアメリカから…

自分一人では寝てくれない【8ヶ月目】

Photo by Fé Ngô on Unsplash うちの子は夜よく寝てくれる方だと思う。 夕方7時くらいにお風呂に入って、上がったらおっぱいとミルクを飲んでそのまま寝て、朝までに1度起きるくらい。 少し前は夜起きることもなかった。 でも、昼も夜も共通で困るのは、自…

OsidOriにAmazon MasterCardクラシックを設定する

OsidOriで家計簿をつけようとしたら、自分がメインで使っているAmazon MasterCardクラシックをスムーズに登録できなかったのでメモしておきます。 三井住友カードとして登録するという簡単なことだったのですがちょっとつまづいてしまいました。 手順として…

M1 Macbook air を安く買いたい

Appleの初売りに期待していたのに、M1のMacは対象外でした。 Appleが期待できないとすると、家電量販店のポイント頼みかと思っていたのですが、ケーズデンキは初売りのクーポンとして税抜き100,000円以上購入した場合は、税込価格から10,000円引きというのを…