風と人と

都内賃貸マンション暮らし。快適に生活するために日々努力中。2020年5月に男の子の父親になりました。

【花粉症対策】ビタミンD 血中濃度を調べてきました

f:id:kazetohitoto:20210126230950j:image
ビタミンDは花粉症に効くのですが、取りすぎると高カルシウム血症になってしまうということなので、ビタミンD血中濃度を定期的に調べながら飲もうと思います。

まずは現状、サプリなど摂取しないでどれくらいの数値なのかを知っておこうと検査を受けてきました。

行ったのは「目黒ゆうあいクリニック」。こちらではホームページ上にもビタミンD血中濃度検査について説明があります。

www.yuai-clinic.or.jp

 

検査してくれるのは、毎週 月、火、木、金の15時〜17時半。
毎日やっている訳では無いの注意しましょう。
受付でビタミンDの検査をして欲しいと伝えれば案内してくれます。

検査自体は注射器で血液を1本分採取するだけ、あとは後日結果がメールで送られてきます。保険は効きませんが、料金はちょうど2千円。手頃ですよね。

 

結果は数日してメールで送られてきました。

私はなんと、20.0ng/mL未満でビタミンD欠乏症。。

花粉症もビタミンDを摂取することで改善する可能性が高くなってきました。

すぐにでも相談に行きたいのですが、ちょうど風邪をひいてしまったので行けません。

 

行ったらまた報告します。