風と人と

都内賃貸マンション暮らし。快適に生活するために日々努力中。2020年5月に男の子の父親になりました。

【長沢オリゴ 10日目】ちょっと目がかゆい

今日は天気が良かったので、公園を散歩したり、外食したりしていました。
その結果、いま目が少しかゆいです。おそらく花粉が飛んでいるのでしょう。

  

この「花粉症は1日で治る」という本を読んで長沢オリゴを1回あたり3グラムくらい1日3回飲んでいるのですが私にはちょっと効果が薄そうです。

私は毎年冬になると喉の痛みから始まる風邪をひいて、その度に抗生物質を飲んでいました。5年くらい前までは頭に吹き出物が出るとその時も抗生物質を飲んでいました。そのせいで腸内フローラが乱れていて効果が薄いのかも知れません。

 

効果が薄い時には

1、腸内の酪酸菌を増やすために強ミヤリサンという錠剤を飲む
2、1日に飲む長沢オリゴの量を増やす。10グラム→30グラム。

という2つがおすすめされています。

 

1を試したのですが、目がかゆいということで2も試そうと思います。

 

こちらは1の強ミヤリサンについて説明されているカフェ500のブログです

cafe500-nagasawa.blog.jp

 

これを続けて、花粉の本格的な飛散までに腸内環境を整えておこうと思います。

 

追記

この夜、追加で10gの長沢オリゴを飲んだら目のかゆみが無くなりました。普通なら夜寝ているうちに寝ぼけながら目をかいてしまうのですがそれもありませんでした。しばらく1日30gを続けようと思います。
ただ、そうすると1袋250gが8日しか持たなくなってしまうので、他のフラクトオリゴにした方がいいのかなぁと思ってしまったりします。。それについてはまた別の日に。

 

長沢オリゴの代わりに、もう少し安いフラクオリゴ糖を買いました。

kazetohitoto.hateblo.jp