風と人と

都内賃貸マンション暮らし。快適に生活するために日々努力中。2020年5月に男の子の父親になりました。

【長沢オリゴ】の代わりのフラクトオリゴ糖は?

f:id:kazetohitoto:20210303231129j:plain

長沢オリゴは、一袋に250g入って1,000円というなかなかいい値段がします。
しかも、一日10gの人なら25日持つけれど、1日30g飲むと8日でほとんど無くなってしまいます。つまり1週間で1,000円。これではいくらなんでもコストがかかり過ぎなので、代わりのものを探してみました。

Amazonで見つけたこちらは、フラクオリゴ糖97.5%、850gで2,000円。
チコリ由来のフラクオリゴ糖です。

 

こちらで効くならいいなと思って購入してみました。

飲んだ感じとしては、花粉症の治療効果としても、お腹の整腸作用としてもあまり変わらず。違ったのはその味で、長沢オリゴと比べて結構甘さがあります。

麦茶やコーヒーに混ぜて飲むなら少し甘めで美味しく飲めますが、長沢オリゴのように味噌汁に入れて飲むといったことには向いていません。

糖質制限をしながらフラクオリゴ糖を取るという人には長沢オリゴがやはり一番よさそうです。長沢オリゴは特別につくっている商品なのか、これだけ味がないフラクオリゴ糖は他になさそうです。

とはいえ普通に花粉症の症状を和らげたいという人には、ニチガのフラクオリゴ糖で試してみてもいいのではないかと思います。

というわけで、私はニチガのものをしばらく続けてみようと思います。

 

(おまけ)
実は味の他にもうひとつ違いがありました。それは、う○ち。長沢オリゴを飲んでいるときは少し硬めの便がすぽっと出たのですが、ニチガのものに変えてからは少し緩めの便が出るようになりました。どちらもスムーズに出ることに変わりはないのですが硬さに違いがありました。まぁ、花粉症予防には全然関係ない話ですね。

 

追記
その後、また長沢オリゴを飲み始めました。ニチガのフラクオリゴ糖を飲んでいるうちに、お腹の調子が長沢オリゴを飲み始める前の状態に戻りつつあったのですが、長沢オリゴを飲み始めて数日したらまたすごく快調になりました。
やはりお腹の状態に合っているのは長沢オリゴのようです。花粉症への効果は定かではありませんが。