風と人と

都内賃貸マンション暮らし。快適に生活するために日々努力中。2020年5月に男の子の父親になりました。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お宮参りはあせらずに

お宮参りは男の子が生まれたら31日目で行くのが習わし。とはいえ近頃では行きやすい日に行けばいいということになっている。 息子が生まれてからもう2ヶ月位経つのだが、うちでは「コロナだからしょうがないよねぇ」と言って先延ばしにしてきていた。 と…

Macの発熱がひどいので冷却用の台を購入

夏も近づいて、在宅ワークといえども暑さを感じるようになってきました。 特に感じるのが仕事で支給されているMacから手のひらに感じる熱。 10年近く前のMacだからか、必死に作業をしていて熱くなったり、ファンの音がうるさくなったり。 このままではいけな…

母乳相談室の吸うところが凹んでしまう

我が家は母乳とミルクの混合。 子育てのうち、ミルクを赤ちゃんに飲ませてあげることは自分の仕事だと思っているのでできるだけ手伝うようにしている。 ちなみにうちの嫁は広尾にある赤十字医療センターで出産したため、母乳重視の子育て方針になっている。…

3ヶ月過ぎて職場の人と初の顔合わせ

4月に転職していまの職場に派遣されてからずっとリモート作業のため、チームの他の人達とは自分の上司以外誰にも会っていなかった。 リモートでのビデオ会議でも顔を出していない人がいるので、そういう人はまだ顔も分かっていない。声だけの関係。 昔ダイア…

久しぶりに出社。通勤が楽しいと感じる。

1ヶ月ぶりの出社。 前回は会社に書類を取りに行っただけだったが、今回はミーティング。人と話す機会があった。 出かけるまでは、少しこぎれいな格好にしなくちゃいけなくて面倒だなぁと思ったが、久しぶりに乗る電車には当たり前のようにいろんな人が乗っ…

ゆうゆうメルカリ便と、らくらくメルカリ便比較

うちの近くにはセブンイレブンとローソンがあるので、メルカリで荷物を送るときにこの2つでどっちにするか悩む。 公式サイトで見るとそれぞれのページが分かれていて比較しづらいので自分用にまとめました。 結果をいうと、小物については専用ボックスに入…

Amazon AlexaがTP-LINKのスマートプラグを認識しなくなった→解決!

iPhoneを買い換えた時に、TP-LINKのスマートミニプラグがKASAアプリから反応しなくなり、一度KASAから削除して再登録したら使えるようになったが、今度はAlexaから反応しなくなってしまったので、その復活手順をメモ。 Amazon.co.jp ヘルプ: Alexaがスマート…

内祝いに白謙のかまぼこを贈った

お祝いして頂くというのはとても幸せなことなのだが、お返しを何にするかと悩んでしまう。 とりあえず、同年代の友達には友だちが作っているパンを送った。コロナで商売している人はみんな大変だし、売上げに貢献したいという気持ちもあって。 しかし、親戚…

泌尿器系の問題はなんとか回復

ふぅ。 トイレで用を足しているときに襲われたあまりの痛みに恐れをなして、すぐに椅子を片付けて仕事をスタンディングにすることに。 それに加えて、頻尿になるのは老廃物を出したいのに水分が足りないからかもしれないと水を沢山飲むようにしたら次の日に…

連続でおしっこのことを書くのは嫌なんだけど、2016年10月19日のためしてガッテンの情報がよさそうなので自分のためにメモしておく。 基礎知識として、膀胱は風船のように伸び縮みしながらおしっこを溜めたり出したりするらしい。ただ心臓から最も遠…

在宅作業のせいか泌尿器がまずそう

コロナのせいで4月に入ってからずっと在宅作業をしている。仕事関係で外出したのはせいぜい2日くらいだろう。家で仕事をするときに使う椅子は、小学校の時に使っていた学習机とセットになっていた椅子だ。なぜこの椅子を実家から持ち出して使っているのか自…

レディーボーデンのアイスクリーム

ここ数年、バニラアイスはレディーボーデンを買って食べている。私が子供の頃、高級アイスクリームと言えばこれだった。 最近食べている理由は、美味しいしハーゲンダッツより安いからだが、昔の輝きがないちょっと寂しい感じがなんだかいい味を出していると…

生まれて1ヶ月の息子を連れて近所へお出かけ

息子が生まれて1ヶ月。 コロナが流行っていて外に出かけにくい状況ではあるが、挨拶に行かねばと地元の神社へ。 神社に向かう途中で、Aさんに会った。 Aさんとの出会いはちょっと変わっている。公園でピクニックをした時に弁当の蓋が風でAさんのところに飛…

「強い気持ち、強い愛」

amazonのプライムビデオで「SUNNY 強い気持ち・強い愛」の予告を見たことで、ここ何日か頭の中に 「強い気持ち 強い愛 心をギュッとつなぐ」 というフレーズが流れていた。 青春時代にリアルタイムでこの曲を聴いていた訳ではない、それでも40を過ぎた今聴…

梅雨の時期になると思い出す習慣

ムシムシしてきた。 梅雨の始まり。 この季節になると思い出す。 洗顔フォームで洗ってそのあとに 化粧水つけて。それが顔のためにいいと思っていた頃を。 10代の自分が目の前にいるのなら教えてあげたい。 変なものを使わずに水でよく洗えと、そして牛乳…

初めまして

快適に生活するために工夫することや、写真が好きなので、その事について書いていこうかなと思います。