風と人と

都内賃貸マンション暮らし。快適に生活するために日々努力中。2020年5月に男の子の父親になりました。

3ヶ月過ぎて職場の人と初の顔合わせ

4月に転職していまの職場に派遣されてからずっとリモート作業のため、チームの他の人達とは自分の上司以外誰にも会っていなかった。

リモートでのビデオ会議でも顔を出していない人がいるので、そういう人はまだ顔も分かっていない。声だけの関係。

 

ダイアローグ・イン・ザ・ダークという、真っ暗闇の中を盲目の人に案内してもらいながら歩いたり、お茶をしたりするイベントに参加したことがあるが、状況はあれに近いのだろうか?
いやあれは目以外は使えたので匂いを感じたり、さわったりできた。
やはり顔無しのビデオ会議ではそこまでの親近感はわかない。

 

ダイアローグ・イン・ザ・ダークでは、はじめて会った人でもすごくいとおしく感じたこともあったから。仕事というのもあるけれど、あの感覚はないかな。久しぶりにまた行ってみたくなった。

 

今でも東京、大阪に常設のイベントがあるらしい。

did.dialogue.or.jp

外苑前は禅とかマインドフルネスによってしまっているから、今度できる竹芝の方が楽しそう。

 

と話がそれてしまったが、やはり人と直接会える機会があるというのは嬉しい。

ビデオ会議だと各人の環境によって声が聞きづらい人がいたりして困ってしまうが、目の前にみんないればそんなことは無い。手書きのメモで伝えることもできるし。


気になるのはコロナ、そして久しぶりに朝から出社するというだるさ。
通勤時間はずらすなどして安全に通勤しよう。みんなに会えるのが楽しみだ。