風と人と

都内賃貸マンション暮らし。快適に生活するために日々努力中。2020年5月に男の子の父親になりました。

久しぶりに出社。通勤が楽しいと感じる。

1ヶ月ぶりの出社。

f:id:kazetohitoto:20200622234127j:plain


前回は会社に書類を取りに行っただけだったが、今回はミーティング。人と話す機会があった。

出かけるまでは、少しこぎれいな格好にしなくちゃいけなくて面倒だなぁと思ったが、久しぶりに乗る電車には当たり前のようにいろんな人が乗っていて、人を見ているだけで楽しくなる。自分ももっとかっこいい服装をしたいなと思って買い物をするモチベーションも上がったりする。

会社では、3ヶ月くらい前からメールのやり取りをしていたが顔は知らなかった人と会うことができた。
メールではきつそうなのに、実際は優しそうな人だった。

メールでその人の人柄を伝えるにはそれなりの技術が必要だが、会ってしまえば伝える技術などなくても伝わる。文章が苦手な人は積極的に会いに行くのが大事なんだなと実感した。

前職では会社の中での仕事が多くてお客さんと話す機会はほとんどなかった。
やめる少し前はお客さんに会いに行く機会が増え始めたが、急に増えたので自分のコミュニケーション能力がついていけずに、売上を下げる事になってしまった。

今の会社では基本的に毎朝お客さんとリモートでミーティングを行なっているので、抵抗は大分なくなってきている。人は慣れるものだし、恐れていたことも実際にやってみると大したことがなかったりするんだな。

仕事が変わったばかりで、ペーペーみたいなもんだから今のうちに色々チャレンジしておこう。