風と人と

都内賃貸マンション暮らし。快適に生活するために日々努力中。2020年5月に男の子の父親になりました。

Macの発熱がひどいので冷却用の台を購入

f:id:kazetohitoto:20200627232555j:plain

 

夏も近づいて、在宅ワークといえども暑さを感じるようになってきました。

特に感じるのが仕事で支給されているMacから手のひらに感じる熱。

10年近く前のMacだからか、必死に作業をしていて熱くなったり、ファンの音がうるさくなったり。

このままではいけないと思い、いくつか暑さ対策のアイテムを見てみました。

 

 

・普通の置き台

メタルの折りたたみタイプ

 私が買ったのはこのタイプ。いざ出社になったときに職場にも持っていけるし、タイピングしたいときにも安定しているデザイン。自分はあまり角度がついたキーボードが好きではないのでMacの下にほどよくスペースが空いてしかもあまり高さのないタイプということで選びました。

 

 

スマホも横におけるタイプ

横にスマホを置く台がついているタイプ。今の仕事ではMaciPhoneを使うのでこれもよかったかも。でも素材がABSなのと、キーボードは直接叩かずにワイヤレスを使うタイプなので家専用になってしまいそう。家だけで使う人にはいいかも。

 

・ファン付きの置き台

 ここまでの冷却性能は必要ないかなぁと思って購入しませんでしたが、熱くてしょうがないひとはこれもいいと思います。仕事で使うのに一つのポイントになるのは静音性でしょう。ビデオ会議ではファン音が意外に気になりますからね。

 

冷却ファン6つタイプ

こちらの台は20dbと書いてあるので騒音としてはほとんど聞こえないレベル。 928gなので外に持っては行けませんが家で快適に仕事したい人にはいいでしょう。私も夏本番になって耐えられなくなったら買います笑

 

自分が購入したScrossのPCスタンド

結局自分がAmazonで購入したのは「Sross pcスタンド」。 
金属製でしっかりしていて、設置したときの角度があまり高くならないデザインの物を選びました。

f:id:kazetohitoto:20200627232555j:plain

 

一番低くすると、高さが5センチくらい。角度で言うと大体10度くらいでしょうか?(角度を考えるのが久しぶりすぎて適当ですが笑)

f:id:kazetohitoto:20200627233040j:plain

手前も1センチくらいなので、ゆるい角度になります。これくらいだと快適にタイピングができます。安定性が高いので全然揺れません。 

 

一番高くすると14センチくらい。これはタイピングするための設定ではなくて、モニターを顔の正面に持ってきて見やすくするための設定ですね。

f:id:kazetohitoto:20200627233534j:plain

 

ちなみに、たたむと長さが24センチくらいになり、持ち運びにも便利です。

f:id:kazetohitoto:20200627232521j:plain

 収納ケースも付いてきます。

f:id:kazetohitoto:20200627231633j:plain

 

今もブログを書くために使っていますが、買ってよかったなぁと思っています。
なかったときに比べてPCの温度が低いですし、タイピングも快適です。