風と人と

都内賃貸マンション暮らし。快適に生活するために日々努力中。2020年5月に男の子の父親になりました。

お宮参りはあせらずに

お宮参りは男の子が生まれたら31日目で行くのが習わし。とはいえ近頃では行きやすい日に行けばいいということになっている。

息子が生まれてからもう2ヶ月位経つのだが、うちでは「コロナだからしょうがないよねぇ」と言って先延ばしにしてきていた。

 

ところが、さすがに3ヶ月めに入りそうになるとなんだか焦ってしまい、レンタル衣装を探し始めたあたりからますます焦りが高まってきて、週末の天気が怪しいのに予約してしまった。

天気が悪いと気づいていたのになんで焦って予約したのかということに気づいたのが前日。

天気がよさそうな週末にすればよかったのに。よりによって梅雨の中、天気が悪い日にしてしまった。

しかも6月の終わりの神社には催事で大祓が入っていて、午後は雨が止むという予報だったにも関わらず午前しかお宮参りの予約を入れられないというタイミングの悪さ。

仕方がないのでお祓いしてもらったけど、お祓いはよかったけれどいい写真は撮れなかった。外は雨だし、なんだか色々と張り紙がしてあるしで、神社の雰囲気台無し。

今後の子どものイベントは焦らず準備をしてやってあげたいなぁ。