風と人と

都内賃貸マンション暮らし。快適に生活するために日々努力中。2020年5月に男の子の父親になりました。

レディーボーデンのアイスクリーム

f:id:kazetohitoto:20200615233620j:plain

 ここ数年、バニラアイスはレディーボーデンを買って食べている。
私が子供の頃、高級アイスクリームと言えばこれだった。

最近食べている理由は、美味しいしハーゲンダッツより安いからだが、昔の輝きがないちょっと寂しい感じがなんだかいい味を出していると感じるからだ。

 

レディーボーデンは1980年代まで間違いなく日本の高級アイスの代表だった。しかし、アメリカのボーデン社が共同で開発を行っていた明治乳業の裏切り(?)にあい、明治乳業との契約を破棄し単独で販売することになる。 

だが、この作戦はうまくいかず売り上げが落ち込みボーデン社は日本から撤退することになってしまった。現在販売しているのは1994年に開始したロッテとのライセンス契約によるもの。

いまでは高級アイスといえばハーゲンダッツだが、このちょっと寂しさを感じるストーリーがレディーボーデンのアイスに味付けしてくれる気がする。

しかも今回Wikipediaを読んでいて知ったのだが、アメリカのボーデン社は2020年1月に破産してしまったそうだ。

 会社がなくなってもこのアイスは残って欲しい。そう思いながら今夜も風呂上がりに食べようと思う。