風と人と

都内賃貸マンション暮らし。快適に生活するために日々努力中。2020年5月に男の子の父親になりました。

生まれて1ヶ月の息子を連れて近所へお出かけ

息子が生まれて1ヶ月。

コロナが流行っていて外に出かけにくい状況ではあるが、挨拶に行かねばと地元の神社へ。

 

神社に向かう途中で、Aさんに会った。

Aさんとの出会いはちょっと変わっている。公園でピクニックをした時に弁当の蓋が風でAさんのところに飛んで、そこから飲みに行くことになったのだ。

 

Aさんは渋谷に居酒屋を数店舗持っていて、みんなにお酒をご馳走してくれる。

久しぶりに会ったがコロナの中でもマスクをせずに歩いていた。

元気そうだったが歯を一気に抜きすぎたら口の中が化膿してしまい体重が落ちたらしい。そんな状態だったがまた飲みに行こうと言ってくれた。

飲みに行きたいのはやまやまだが、この新型コロナが流行している状況でお誘いを受けてもさすがに飲みには行けない。

何とか断りながら神社に向かう。毎月1度神社にお参りに来ることにしている。

お参りをした後は目の前の焼き鳥屋さんで夕飯を食べるのがコース。

 

今回はテイクアウトのオーダーをしながら、息子の紹介をした。

開店前の忙しい時間だったのに息子を可愛がってくれた女将さんは、いつも元気で優しい。

 

あとで焼き鳥を取りに行った時にはお店にはお客さんが結構入っていた。

自分と同じように、このお店が継続して欲しいという人が沢山いる。

コロナがおさまって、普通に出かけられる日が早く来ますように。