風と人と

都内賃貸マンション暮らし。快適に生活するために日々努力中。2020年5月に男の子の父親になりました。

オンライン診療で助かった話

f:id:kazetohitoto:20210128223544j:plain

Photo by Hush Naidoo on Unsplash

 

今年も風邪をひいてしまいました。

私は喉の風邪をひくと大抵そのまま咳喘息に突入してしまい、咳が止まらない状態が1ヶ月くらい続くことになります。

風邪をひいて1日目の夜。喉が痛くなって眠れず、次の日に病院に行こうと思ったけれど運悪く午前中しかやっていない。しかも、次の日は休診日。なんとか今日のうちに薬を貰っておきたいと思っていました。

でも、いつも行っている病院は待ち時間が長く、仕事中に抜けていくのは難しいのです。

困ったその時目に入ったのが、病院のホームページに書いてあったオンライン診療。

初めてなのでちょっと心配でしたが電話してみることにしました。

話を聞いてみると、時間を指定したら大体その時間で先生の手が空いた時に電話してくれるとのこと。

時間の希望を伝えると、そのタイミングで電話をくれました。

症状を伝えると、去年と同じ薬を処方してくれることに。

あとは、昼休みに処方箋を取りに行って薬局に行くだけですぐに薬を飲むことができました。

自分のことをよく分かっていない病院に行くこともなく、仕事を休むこともなくかかりつけの病院に行けてよかった。

また時間がない状況で病院にかかることになったらオンライン診療を使ってみようと思います。