風と人と

都内賃貸マンション暮らし。快適に生活するために日々努力中。2020年5月に男の子の父親になりました。

おっぱいを飲む時になぜ泣くのか

f:id:kazetohitoto:20200818004024j:plain


うちの子は生まれてから4ヶ月目です。ミルクと母乳の混合なのですが、母乳を飲むときにうなったり、泣いてなかなか飲まなかったりするのが悩みです。

やはり哺乳瓶の方が飲みやすいのでしょうか。
ミルクを飲むときにはゴクゴクと喉を鳴らしながら飲みます。ピジョンの母乳相談室は他の哺乳瓶に比べて飲むときの抵抗が大きいと思うのですが、それでも母乳よりは楽なんでしょう。

最近は暑いから喉が乾いているのかも。と思い、少し間隔を短めに、そして、泣かなくても母乳が飲めるんだよというメッセージを伝えるために、赤ちゃんが泣き出す前に母乳をあげるようにしてみました。

赤ちゃんが泣いたらすぐ抱っこしてあげることで抱き癖になるのではなく、逆に親子の信頼関係を築くことができると書いてあるのを読んだので、同じように親子の信頼関係を強くしていけるかもしれないと思ったからでした。

結果、今日はいつもよりもあまり泣かずにすんなり飲んでくれました。これが偶然なのかどうなのか、あと何日か様子を見てみたいと思います。