風と人と

都内賃貸マンション暮らし。快適に生活するために日々努力中。2020年5月に男の子の父親になりました。

【0歳児】子育てに便利だったもの - echo dot

もう少しでうちの子も1歳になります。
子育ての先輩たちに聞くと、結構忘れてしまっていたので、自分のためにもこの1年で使って便利だったものを記録しておこうと思います。

色々あるのですが一つ目はAmazonのecho dot。これとwifiに接続したIoT電球に結構助けられました。

赤ちゃんが生まれたばかりの頃は、ミルクを冷やしたり、哺乳瓶を煮沸するのにタイマーを何度も使いました。声でセットできるので、手が濡れている時でも、少し離れている時でも楽に使うことができました。

電気を付けたり消したりできるのも便利でした。夜中に赤ちゃんが起きてしまった時に抱っこしたまま電気を付けたり消したりできるので助かりました。

私は買っていませんが、echoと組み合わせて音声でリモコン機器を操作するガジェットも販売されています。それを使えば、声でエアコンの操作をしたりもできるので、真夏や真冬に活躍するのではないでしょうか。