風と人と

都内賃貸マンション暮らし。快適に生活するために日々努力中。2020年5月に男の子の父親になりました。

赤ちゃんが風邪をひきました

生まれてからもう少しで1年。今年の春から保育園に通うことになりました。

この一年は新型コロナの影響もありほとんど外に出ず、風邪を引くこともなかったのですが、今月になり保育園に行ったり、友だちと公園で遊んだりしているうちに風邪をひきました。

症状としてはまず鼻水が出て、その後に咳もでるようになりました。

鼻水はミルクを飲むときに大変そうでしたが、そこまでひどそうではありませんでした。可哀想なのは咳。夜寝ていても咳で苦しそうです。

薬を飲ませるほどではなさそうですが、早く治って欲しい。そう思います。

鼻水を垂らしている子どもに近づけるんじゃなかったと後悔しています。

いつかは風邪をひくのだし、免疫をつけるためには必要なことだと分かってはいるのですが、やはり元気でいて欲しいと思うのです。

水分をまめに与えながら、あったかくしてあげようと思います。