風と人と

都内賃貸マンション暮らし。快適に生活するために日々努力中。2020年5月に男の子の父親になりました。

イライラの週末を回避したい

なんだか今週は思い通りに過ごせなかった気がした。

週末なのに時間がうまく使えなかった感じ。昼間、ベビーカーを見に五反田のアカチャンホンポに行こうと思っていたが暑すぎるのでやめて、夕方食材を買いにスーパーに行ったところで人混みに揉まれながら、俺は今週末何をしていたんだとふと思ってしまった。

 

夕飯の準備なんてしてないで、こんな日は外食とかUber eatsとかを使いながら時間を増やして家族でゆっくりするのがいいんじゃないかとか思ったりして。そんな気持ちで部屋に帰ってきたら子どもが不機嫌になって泣き出すし、自分の中での子育てに対する不満が溢れてしまった。

 

いままでこんな風に思ったことは無かったのに、なんだろ。と思ったら、最近飲んでいるノンアルコールビールが原因かも知れないとふと思い浮かんだ。

毎日お酒を飲んでいた頃はこんな感じだったな。自分の人生にすごく焦りを感じる感じ。

 

調べてみると、麦芽にはホルデニンというドーパミンに影響を与える物質が入っているらしい。これが幸せな気持ちにさせてくれるらしい。

なんで?精神科医が「ノンアルコールビールを仕事中に飲むといい」と語る理由 | CanCam.jp(キャンキャン)


自分がお酒を飲むのをやめたのは、飲んでいるときは楽しいがその後に気分が落ち込んでしまうことがあるから。幸福感の前借りのような感じがして、トータルが同じなら気分の起伏が無いほうがいいと思って。

 

ノンアルコールビールが原因かどうかは分からないし、この焦りが自分のパワーになることもあるんだろうけど、とりあえず疑わしいノンアルコールビールはやはりやめることに決めました。

イライラしていた時に、それを感じたのか子どもが泣き止まなくなってしまったし、その後の寝顔を見ていたら申し訳なくなって。こんなに可愛い子がいるのに自分は何をイライラしているんだと。

明日からはまた食事と運動で体を整えながら3人の楽しい日々を過ごしていこうと思います。