風と人と

都内賃貸マンション暮らし。快適に生活するために日々努力中。2020年5月に男の子の父親になりました。

赤ちゃんをつれて近所の居酒屋で食事

4ヶ月の赤ちゃんを連れて食事に行くのに、お座敷があると便利だと思い、近所にある居酒屋に行ってみた。

一軒家で1階は10人くらいが座れるカウンター、2階は3部屋に分かれた板の間になっている。

今日は2階のはじの小さな部屋で食事をした。

板の間だと、座布団を何枚か並べて、その上にクッション性のあるシートを載せれば寝かせられるし安心して食べられる。

と思ったが、そこまで楽ではなかった。

椅子とテーブルのお店で食べるよりは楽なのだが、慣れない場所で横になっているのが落ち着かないらしく、じっとしてくれていない。

膝の上に載せていると少し落ち着いていてくれるから、そのまま食べることは出来る。

 

床に寝かせると、床の清潔感も気になるし、どこでもいいと言うわけにはいかないということが分かった。

もう少しリサーチして、楽なお店を見つけよう。

毎日家で作って食べると大変だし、コロナのせいで部屋に篭りっぱなしで気分も滅入る。たまには外食に出かけたいのだか、食事中の抱っこの仕方とか、食べやすいお店の形態とかあるのかなぁ。