風と人と

都内賃貸マンション暮らし。快適に生活するために日々努力中。2020年5月に男の子の父親になりました。

3ヶ月目の予防接種4種

うちの子は予防接種の同時接種を受けているので、3ヶ月めの今月は1度に4種類の注射を打ってもらってきた。

・四種混合
・ヒブ
・小児用肺炎球菌
B型肝炎

この4つ。私は仕事をしているので注射には立ち会っていないけれど、この世の終わりかというほど大泣きするので、うちの奥さんも泣いてしまいそうになるらしい。

帰ってきて私と会う頃にはもう落ち着いているけど、話を聞くと小さい体でよくがんばってくれたなと抱きしめたくなる。

注射を打った日は、先月もだったけれど夕飯くらいの時間になると体調が悪くなるのか大きな声で涙を流しながら泣き始める。普段だったらすぐに泣き止むのに、注射を打った夜は20分以上ずっと泣いている。

副作用が出ているんじゃないかと心配になって、奥さんになんども副作用の症状について聞いてしまう。熱がないか? 嘔吐はしていないか? 泣いて笑ってを何度も繰り返していないか?

今日はしばらく泣いた後、奥さんに抱かれたままやっと寝てくれた。一度寝てしまってからは大人しくしてくれていたのでお風呂に入れて、そのままベッドへ。

前回よりは落ち着いている気がする。1週間位は落ち着かない不安定な状態が続くけれど、今回はもっと早く落ち着いてほしい。いつものかわいい笑顔をみせて欲しい。

大人と違って注射の意味が理解できていない状態で痛みだけを感じるのはどれだけ恐ろしいことなんだろう。大好きなお母さんとでかけたのにすごく痛い思いをしたとき、どんな風に思っているんだろう。

夕方泣いているとき、私のTシャツのぎゅっと掴みながらお母さんの方をみている表情はいつもと違って険しかったのは気のせいだろうか。

予防接種を受ける期間が早く終わってほしい。