風と人と

都内賃貸マンション暮らし。快適に生活するために日々努力中。2020年5月に男の子の父親になりました。

子育て家庭にテレワーク選択の自由を

f:id:kazetohitoto:20200715000632j:plain

新型コロナは大変だけど、5月に子どもが生まれた我が家としては、テレワークのおかげで子育てができているので感謝している。

普通だったら朝から晩まで出社しているはずが、家にいるのでよほどのタイミンでなければ赤ちゃんが泣いているときにミルクを作ってあげたり、抱きかかえてあげたりすることができる。

出産して1ヶ月は奥さんが実家に帰っていたのだけれど、そのタイミングで私も千葉の実家に帰ることができたのもよかった。大人になってから実家で1ヶ月ゆっくり過ごせるなんてもう無いと思う。親の困っていることを解決してあげることもできたし、ゆっくり話すこともできた。子どもができたからか今まで以上に親に感謝しながら過ごすことができたと思う。

このままテレワークが定着したらいいのに。

そしたら都内からもう少し郊外に引っ越して静かな場所で生活できる。

今のうちにテレワークに必要なスキルを磨いておこう。スキルよりも会社の体制の方が大切なんだろうけど、これからはもっと手軽にテレワークできるような仕組みが普及していくはず。あとは経営者や管理職の理解が必要なのかな。

前務めていた会社ではもう普通の通勤に戻ったらしい。

そんな会社が多いのかなぁ。