風と人と

都内賃貸マンション暮らし。快適に生活するために日々努力中。2020年5月に男の子の父親になりました。

子育て必需品としてドラム式洗濯機を買いに行く

子どもが生まれて洗濯物が増えたし、全自動で乾燥までしてくれる洗濯機が欲しいと嫁に言われ、ビックカメラに行った。

食洗機を買ってもあまり使わなかった自分としては便利家電系を少し疑ってかかってしまうのだが、もともとある場所に置くんだし大丈夫かな。高いけど。

 

今日の目的は、お店にいって次の2台を実物で見て店員さんの話を聞くこと。

行く前は、パナソニックが温水で黄ばみを防止できるし、ヒートポンプによる乾燥が途中で扉を開けられるしいいな。と思っていたのだが、店員さんの説明で日立が最有力に変わった。

話によると、パナソニック

  • 乾燥終了までの時間が短いが仕上がりが粗い(シワができる)
  • 何年か使うと乾燥経路がほこりまみれになり乾燥に時間がかかるようになる(メンテナンスをお願いすると3万円)
  • 温水での洗浄は5時間かかる。

温水コースが長すぎて普段は使わないだろうなぁということで一気に日立に心が傾いた。

あとは価格かなぁ。

古い洗濯機の回収もお願いしたいし、購入するお店を選んで早めに買いたい。