風と人と

都内賃貸マンション暮らし。快適に生活するために日々努力中。2020年5月に男の子の父親になりました。

原美術館がついに最後の展示に

ついに最後の展示になってしまった。

bijutsutecho.com

 

はじめて原美術館に行ったのは大学生の時だった。

美術手帖にいくつか美術館が紹介されているなか、ゼロの空間に惹かれて行った記憶がある。

こんな場所に美術館があるのか?とその頃はスマートフォンなんてなかったので学校のプリンターで地図を印刷して品川から歩いた。残念ながら初めて行った時には休館日だったが、そこから品川駅まで高台から線路を見ながらゆっくり散歩するのも楽しかった。

その後、何度か行ったのだけれど、きれいな洋館に、気持ちのいい中庭。あんなに雰囲気のいい美術館は今後日本で生まれることはないんじゃないかと思う。

新型コロナが流行っているときに閉館になってしまうのは残念だ。最後に行きたいと思っている人はかなりの数にのぼるはずなのに。みんななかなか行けないんだろう。

赤ちゃんを連れて行くのは大変そうだけれど、うちの奥さんと一緒になんとか行きたいな。