風と人と

都内賃貸マンション暮らし。快適に生活するために日々努力中。2020年5月に男の子の父親になりました。

ノンアルコールビールが美味しい

f:id:kazetohitoto:20200822011716j:plain

龍馬1865

奥さんが授乳中ということもあり、我が家ではアルコールを飲んでいません。
努力はみんなでしたほうが楽なので私も飲まずにいるのですが、先日実家に帰ったときにノンアルコールビールが出てきて、意外に美味しかったのでそれ以来二人で飲んでいます。

普段はアサヒのドライゼロを飲んでいるのですが、スーパーに行ったら他にも何種類かあったので買ってきました。今回は特徴についてメモに残します。

f:id:kazetohitoto:20200822012026j:plain

アサヒ ドライゼロ

アサヒのドライゼロは、飲んだときは美味しいのですが、後味に甘味料の味が残ります。ごくごくごくっと一気に飲み干すのには最高ですね。

 

f:id:kazetohitoto:20200822011716j:plain

龍馬1865

今回買ってきた龍馬1865は、原材料が麦芽、ロースト麦芽、ホップ、炭酸なので、変な後味はなくあっさりと爽やかな味になっています。ちょっと味が薄く感じる人がいるかも知れません。

これを作っているのは日本ビールという会社です。この会社は世界中から美味しいビールを集めてきて販売しているようです。会社自体が気になりますね~。

www.nipponbeer.jp

 

料理に合うヴェリタスブロイ

f:id:kazetohitoto:20200823003758j:plain


こちらはドイツ原産のヴェリタスブロイ。
カルディで100円くらいで売っていました。モルトビール酵母、ホップ、天然水から作られていて、名称は炭酸飲料(脱アルコールビール)となっています。作った後にアルコールを除去しているのでしょうか?

飲んだ感じは、龍馬1865と似ていてあっさり。
夕飯に買ってきたお寿司と一緒に飲んだのですがすごく合いました。ゆっくり飲んでいても味の変化がない感じ。
ドライゼロは喉が乾いているときに一気に飲むとビールみたいな美味しさがあるのですが、こちらはゆっくり飲んでも美味しい。ヴェリタスブロイはずっと飲んでいられる感じです。

f:id:kazetohitoto:20200823003825j:plain

ヴェリタスブロイの原材料

 

日本ビールで扱っている商品が気になったので、探して他のノンアルコールビールも飲んでみたくなりました。

 

追記

龍馬レモンも飲んでみました。

f:id:kazetohitoto:20200828002040j:image

結論から言うと、レモンジュースみたいな味でビール感はありませんでした。残念。

f:id:kazetohitoto:20200828002159j:image

砂糖がしっかり入ってますからね。

確認不足でした。