風と人と

都内賃貸マンション暮らし。快適に生活するために日々努力中。2020年5月に男の子の父親になりました。

シャワーヘッドの掃除をしたら赤ちゃんも浴びやすくなった

f:id:kazetohitoto:20200904000606j:image

赤ちゃんとお風呂に入るときに体をシャワーで流してあげるのですが、水量を下げるとガス湯沸かし器のスイッチがオフになって水になり、水量を上げると赤ちゃんにはキツすぎる水圧になっていました。

 

しかし、今日やっとシャワーヘッドの掃除を思いつき、その問題が解決しました。

シャワーヘッドの水が出る穴が沢山あいている部分を外してクエン酸水に浸けて、掃除をしたら、シャワーから出る水が太くなり、赤ちゃんにかけてあげるのにちょうどいい水量になりました。

穴に石灰がついて詰まっていたんですね。穴が小さいからその汚れが影響しているのか分からなかったのですが、やってみてよかったです。

 

ヘッドを買い換えようかなぁと思っていたのが、買わずに済みました。

 

定期的なメンテナンスは必要ですね。