風と人と

都内賃貸マンション暮らし。快適に生活するために日々努力中。2020年5月に男の子の父親になりました。

転職してよかったと思うこと

いま派遣されて行っている会社の同じ部署に、院卒で入ってきた入社2年目のSさんがいる。

Sさんは、頭がいいのか打ち合わせの内容をよく理解していて、びっくりさせられる。

 

今日驚かされたのは、15人くらいの打ち合わせで、進行役の人が最後に今日の打ち合わせの中で生まれたタスクを各グループや人に分担していったとき、Sさんにも仕事が設定されたのだが、すぐに返事をして、自分の他にもう1人他の部署の人をアサインして貰っていた。

 

自分だったらきっとハイとだけ言ってしまうに違いないのに、その瞬間に仕事の内容と、必要な人を決めて要望を伝えられるというのはすごいなと感心してしまった。

 

社会人としての経験は少なくてもしっかりしている人はいるもんだなぁと。

今の仕事をしていると、そういう交渉や企画をさくさくと進めていける人に多く会えて刺激になる。

これがひとつ。

 

もうひとつは、自分の仕事は法人サイトのプロダクトオーナーという、サイトを作り替えていく時に、内容を考えたり、他の部署から改修の依頼が来た時に要件をまとめてそれを開発に回したりする仕事。

昨日は私がはじめて他の部署の人と1対1で打ち合わせをしたのだが、相手にも喜んでもらえて自分も納得できる形に進められた気がする。

まあ、まだ形にはなっていないのだけれど。

 

相手の悩みを解決できて、しかも開発の無駄な手間が減らすことが出来たら最高。

これからも色々な改修をこなしながら腕を磨いていきたい。