風と人と

都内賃貸マンション暮らし。快適に生活するために日々努力中。2020年5月に男の子の父親になりました。

【長沢オリゴ】毎日飲んでいて気づいたこと

長沢オリゴを毎日飲んでいます。朝昼晩と3回、10gぐらいずつ。

今日のように休みの日には外にでかける前にさらに追加で飲んだり、水筒の中のあったかいお茶に溶かして出かけたりしています。

 

ちなみに今日の花粉はこんな感じでした。

f:id:kazetohitoto:20210223230901p:plain

この中で出かけて公園に敷物を敷いて1時間ぐら座っていたり、その後にコロナ対策で入り口部分を開けっ放しにしているカフェでお茶をしたりしましたが、出かけている間に鼻をかんだのは1回だけでした。

毎年、3月中旬ぐらいが私の花粉の症状のピークなのではっきりとは分からないのですが、なんだか効いている気はします。

ただし、長沢オリゴを1回飲んだらあとはずっと効いているというよりは、途中で切れると鼻水が出たりしている感じがします(勘違いで、ただ時間によって花粉を吸っている量が違うというだけかも知れませんが)。

どうなのでしょうか。それと私は毎年はじめに目がかゆくなって、そのあと鼻水が出まくるという感じなのですが、今年も今のところ目の方が症状の出かたがつらいです。

このまま3月末まで様子を見ようと思います。

自分の体で花粉対策を実験するのが楽しいですね。