風と人と

都内賃貸マンション暮らし。快適に生活するために日々努力中。2020年5月に男の子の父親になりました。

クルリーを買って半年

クルリーを買ってから半年経ちました。

クルリーの一番の特徴である4輪がフリーになる機能は実はあまり使っていません。いやほとんど使っていないといった方がいいでしょう。

都内に住んでいるので電車に乗る時には使うかも、と思っていましたがこのコロナの状況ではほとんど電車に乗ることはありません。唯一便利だなと思ったのは、車の荷台に積み込む時。タイヤをフリーにすることでギリギリのスペースに入れられたことが2回くらいあったかな?くらいです。

4輪をフリーにさせて横に移動というのは、なかなか。。

という訳で普通の人は、この機能がないベビーカーでもいいのではないかと思います。

 

よかったところ

  • 軽くてコンパクト

    軽いのはバスの乗り降りや、駅の階段でとても助かります。コンパクトなおかげで狭い場所でも通れるし玄関に置いても圧迫感を感じません。緑道などを歩いていると自転車の乗り入れを防ぐためのガードあったり、狭い場所というのは意外にあります。

  • マグネットのベルトが使いやすい

    車のチャイルドシートに乗せる際に、シートベルトの装着でまごついて泣いてしまうことがあるので、これはとても助かりました。マグネットがあるとささっと留められます。

  • 日本製なのにデザインがシンプルでかっこいい

    日本製のベビーカーは電車にも乗りやすい規格になっているし使いやすいのです。しかし、余計な柄が入っているものが多くなかなか自分の気にいるようなものはありません。クルリーはシンプルで気に入っています。

 

いまいちだったところ

  • ハンドルが短い

    172cmの私が押して歩くにはハンドルが短くて、歩くときに足がタイヤにぶつかったりします。それを避けるようにして歩くと今度は足の変な場所が筋肉痛になったりします。重心にも関係するので難しいのでしょうが、もうハンドルはもう少し長い方が押しやすいと思います、

  • 下の物入れがやや狭い

    他の方のベビーカーを見ていると結構高さがあったりして入れやすそうなのですが、クルリーの荷物置きは荷物が飛び出さない分、ちょっと取り出しにくい狭さになっています。

 

別売りで購入した純正のレインカバーは今のところほとんど使っていません。まだ保育園にも通っていないので、雨の中を無理して外出するということもほとんどありませんし、もし必要があったとしても今の体重(約9kg)であれば抱っこして移動した方が楽です。
もう少し体重が増えてきて夏だったりすると抱っこは暑くて大変なのでベビーカーで行くかとなるかも知れません。

 

気づいたことがあったらまた追記します。