風と人と

都内賃貸マンション暮らし。快適に生活するために日々努力中。2020年5月に男の子の父親になりました。

赤ちゃんとのお風呂のこと

f:id:kazetohitoto:20200806004721j:plain


いま我が家では夫婦ふたり揃って3ヶ月の赤ちゃんをお風呂に入れています。

はじめにうちの奥さんがお風呂に入って自分のことを終わらせてから、私が赤ちゃんを連れて入ります。そこで二人で協力して赤ちゃんにシャワーを浴びさせる。

終わったら私と赤ちゃんで湯船につかって、その間に奥さんが上がって赤ちゃんを着替えさせる準備をして戻ってくる。

こんな流れです。

不思議なのが、赤ちゃんは前半は大人しくしているのに、うちの奥さんが出ていくと途端に湯船のなかで体をひねったり足を思いっきり伸ばしたりして暴れはじめること。これは何なんでしょう。お母さんが厳しいと思っているからいなくなると暴れ始めるのか。。

湯船につかっているときに、いつもおならをするのはなぜなのか。リラックスするからなのか。

いくつか気になることはあるのですが、うちの子は顔にお湯がかかっても特に文句も言わずに大人しくしてくれているのがとても助かります。だんだん重くなってきて、抱えたまま湯船から立ち上がるのが大変になって来ているのですが、自分で立ち上がってくれる日がいつ来てくれるのか。1年後くらいなのでしょうかねぇ。